

三杯目はマシマシ初め

三杯目
日付:1月4日
店名:ラーメンだるま小倉店
食べたもの:大ブタ全マシマシ(850円)



3日に豊前の親戚の家に泊まり、その翌日熊本に戻るついでに北上して小倉へ。
それにしてもかなり東九州道ができてた。
親戚の家まであと少しですぐ行けるようになりそう。

で、小倉に行った理由は、アルテさんでお馴染みのラーメンだるまに行くため。
マシマシ初めですよ。



大ブタの全マシマシはやっぱ迫力がありますね。
取り敢えず、食らう。



うん、豚もやわこくて油もしっかりしてて、マジで美味い。
ただ太るんだよなあ……。
ビリーしなきゃ。

無事完食できましたが、このあと飲むのに大丈夫かしら?

とりま、無事にマシマシ初め完了です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

なかきよの夜です。

マリみてクラスタにとっては当然ですが、今日の夜はなかきよの夜です。

マリみて四巻のロサ・カニーナに収録されている『長き夜の』の中で取り上げられている風習です。
一月二日の夜に行います。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

正月2日(地方によっては3日)の夜、上記の歌が書かれた七福神の宝船の絵を枕の下に置き、歌を3度読んで寝ると吉夢を見られるという風習があります。

ちなみにその際には帆掛け船、要するにだましぶねをその紙で折ります。

http://www.ne.jp/asahi/watage/tanpopo/orikata/damasibune_orikata.html

分かんない人用にリンクを置いておきます。

ここ数年は七福神の絵ではなく、好きなキャラの絵をプリントしている体たらく。
当然今年はさぎさーさんです。
文香ちゃんマジかわいい。

余談はさておき、皆様よい夢を。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

二杯目が本番

二杯目
日付:1月2日
店名:千龍
食べたもの:大盛ラーメン(700円)

今日は高校の同窓会があったのですが、一次会のあと、一人で行きつけのbarで飲み直しと洒落こんでいたら、行こうと思っていたラーメン屋が閉まるという案件ががが。





まあ、マティーニが美味しかったのでいいんですが。
やはり、同じ店に連続していきたくないのですよ。(めんどくさいこだわり)
結局そばの先日後輩と忘年会の後に行ったラーメン屋に。



いや、この店は普通に美味いんですけどね。



こないだよりはお腹が空いているので大盛で。



うむ、美味。
いや、なんだかんだ言って安定して美味いんだよなあ。
玉名ラーメン苦手な人を連れていくならこの店というくらい、ビギナー向け。
ただ、それゆえ連続していきたくはないというか、今日は天琴にいきたかった。

ま、そのうち行けばいいか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラーメン初め

一杯目
日付:1月1日
店名:玲佳ラーメン荒尾シティーモール店
食べたもの:ラーメン(470円)

毎年恒例のラーメン開きということで、出していない人から届いた年賀状への、リターンをするついでに食べてきました。
ここ数年はずっと万田のあっぱれ屋でしたが、今年はシティモールに行ったので、玲佳ラーメン。



いつものように硬麺かつこってりを注文。



そして、フライドガーリックをばらまいて、いただきます。



相変わらず、麺自体はゆるゆるなものの、普通にこってり。
替え玉がないのが残念なほどのスープ系のこってりとんこつ。
あとは、一杯500円を切る良心的な値段なのが良いですね。
その割りにはチャーシューが多いのもグッド。
お腹が減ってるときには、これにカツ丼のセットにします。

カツ丼とラーメンが両方食べられるのが、この店の最大の魅力です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Auguri Buonanno‼

皆さん明けましておめでとうございます。
八年前に終わった作品で覚えた挨拶を未だに使っております。
久我暁です。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年になったら早速雪です。


風花舞う 雲の向こうに 陽の光

初日の出を見ようとしたのですが、雲に隠れており、なかなかその姿を見せてくれません。
地上には雪が舞い散り、非常に寒々しい光景が広がる正月の朝。
ようやく日の出が見えたものの、雪は未だに舞い踊っております。
そんな新年の一場面を見て一首。

さて明日はなかきよの夜です。
皆さんお忘れなく。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

