FC2ブログ

はじまりました

プロデューサー(以下P)「じゃあ、千夏さん反省会よ」
相川千夏(以下千夏)「いきなりね。自己紹介とかいいの?」
P「良いのよ、そのために相川千夏のCourse de chevauxを書いたんでしょ」
千夏「まあ、そうだけど。あとデレマス知ってる人でも、私を知ってる人少ないんじゃないのかしら?」
P「まだ声帯未実装だからね」
千夏「悪かったわね、いまいち人気が無くて」
P「ほら、拗ねない拗ねない。そのおかげで今度合同イベントに出るんでしょ?」
千夏「Voiceless Cinderellaね……。まあ、怪我の功名みたいなものだけどね」
P「そちらの方の宣伝も追々するとして、今日から早速ブログ版『相川千夏のCourse de chevaux』を始めるわよ」
千夏「はいはい」

・土日の反省の前に
P「まずは千夏さん、土日の結果はどうだったかしら?」
千夏「その前に先週の川崎競馬の結果を話して良いかしら?」
P「いいけど。川崎記念は負けたんでしょ。オールブラッシュを抑えておきながら、コスモカナディアン切って」
千夏「そうなんだけど、そこじゃないの。五日間開催で45レースやって、21レースの的中だったのは、まあ少し不調かなくらいだったんだけど、回収率が59%だったのよ」
P「ちょっと!」
千夏「……月曜日オフだったから、思わず行っちゃったのが悪かったわね。朝から最終までやってて、まさか1レースしか当たらないとは思わなかったわ」
P「…………」(可哀想な生き物を見る目)
千夏「せめて笑いなさいよ!」
P「千夏さんはしばらく地方は禁止ね」
千夏「分かったわ。流石に反省したわ」

・改めて土日の反省(総論)
千夏「気を取り直して、土曜は東京で5レース、京都で1レースの合わせて6レース買って、四つ当てたわ」
P「さっきの川崎の話を聞いた後だと、かなりマシに聞こえるわね」
千夏「でも回収率は74%よ」
P「駄目じゃん」
千夏「即答は傷つくわ。二つトリガミしたのが大きかったわね」
P「それよりも、いつも三連複で買うのに馬連で流したあげく外してるってのが、私は気になったわね。いつもの買い方してたら、東京の8Rは取れていたでしょ。カンタオールを軸にして三着なんだから。そういう弱気は駄目よ」
千夏「それは反省してるわ。地方の負けが尾を引いていたのかもしれないわね。開き直って三連複を買った最終は、当ててるから」
P「でしょ? 日曜はどうだったの?」
千夏「東京で9レース、京都で2レース買って、七つ当てたわ」
P「六割は的中してるのね。でもどうせマイナスなんでしょ。競馬が下手だから」
千夏「悪かったわね。ご指摘の通り、回収率は80%だったわ流石にトリガミ三つと、重めに買ったところで外すと痛かったわ」
P「仕方ないわ。とんでもない大穴が来るか、堅く収まるかの両極端だったから。春菜賞なんて貴女ヒストリアから対抗ダノンディーヴァで三連複流して、ご丁寧に九着に沈んだ一番人気のレイズアベールを切っていて外してるからねえ」
千夏「流石にシンガリ人気の馬は抑えられないわよ! でも、こうして地方出身馬が芝で勝つのって浪漫よね」
P「そうね。あと、最終レースは買わなかったのね」
千夏「……違うわ。買わなかったのではなくて、買えなかったの、時間切れで」
P「ああ……」(生温かい目)
千夏「言わなくてもいいわよ」
P「どうせ迷いすぎて買えなかったんでしょ」
千夏「そうよ。リターンラルクから流すつもりで、勝春のリュクサンブールもヒモに入れてたのに……」
P「はいはい。後でなら何とでも言えるわね。じゃあ、重賞反省をしましょ」

・東京新聞杯、きさらぎ賞
P「じゃあ、事前の予想はどうだったの?」
千夏「どちらも並べるわね」

東京新聞杯
◎⑦エアスピネル
○⑥ブラックムーン
▲③マイネルアウラート
☆②ブラックスピネル
△⑤プロディガルサン
 ⑨ロイカバード

きさらぎ賞
◎①サトノアーサー
○④ダンビュライト
▲⑤プラチナヴォイス
☆⑥エスピリトゥオーゾ
△⑦アメリカズカップ


P「あら、きさらぎ賞は五頭での予想なのね」
千夏「流石に八頭だてて七頭予想はちょっとね。基本は三連複を◎→○▲☆→○▲☆△という形で流すわ」
P「私のも出した方が良いのかしら?」
千夏「当たり前じゃない」
P「分かったわよ」

東京新聞杯
◎⑥ブラックムーン
○⑦エアスピネル
▲③マイネルアウラート
☆②ブラックスピネル
△⑤プロディガルサン
 ⑩ヤングマンパワー

きさらぎ賞
◎①サトノアーサー
○④ダンビュライト
▲⑤プラチナヴォイス
☆③タガノアシュラ
△⑦アメリカズカップ


P「ほとんど被ったわね」
千夏「頭数が少ないから仕方ないわね。でもブラックムーン本命とは思い切ったわね。私も対抗にしたけど」
P「同距離コースのタイム指数が良かったから。あと少し穴目を狙ってみたのよ。千夏こそ、ヤングマンパワーを切ったのは思い切ったわね」
千夏「マイルチャンピオンシップからまだ復調してるとは思えないのよね。一叩き必要だと思うわ」
P「どちらにしても堅い決着で終わりそうだけど。きさらぎ賞は雨予報だったのよね」
千夏「そう。それでもサトノアーサーを切るわけにはいかなかったのよ」

東京新聞杯・結果
1着 ブラックスピネル(千夏&P☆)
2着 プロディガルサン(千夏&P△)
3着 エアスピネル  (千夏◎、P○)


P「まさかブラックスピネルが逃げるとは思わなかったわ」
千夏「あのペースではエアスピネルは無理だったわね」
P「前走駄目だったから、やっぱりブラックムーンは調子を落としていたとみるべきだったのね」
千夏「私はとりあえず取れて良かったわ」

きさらぎ賞・結果
1着 アメリカズカップ(千夏&P△)
2着 サトノアーサー (千夏&P◎)
3着 ダンビュライト (千夏&P○)

千夏「こっちは何か言うことある?」
P「無いわね。二人とも取ったし」
千夏「そうね」
P「それにしても、やっぱり反省ありきで話すのは面白くないわね」
千夏「じゃあ、最後にこの話をして終わりするわね」

・佐賀記念(GⅢ)予想
P「千夏さん……」
千夏「良いじゃない。これは交流重賞だからノーカンノーカン」
P「はぁ……、そう言いながらどうせ明後日の船橋である報知グランプリカップも買うんでしょ?」
千夏「うわっ、バレてる」
P「バレないとでも思ったの? どうせSPAT4のポイント狙いでしょ」
千夏「そこまで分かってるなら良いじゃない。じゃあ予想するわよ」
P「でも、予想っていっても被るんじゃないの? そもそも私買う気がなかったから、何の情報も仕入れてないわよ」
千夏「そうなの? じゃあ私だけかな」
P「ちょっと待って、データ引っ張ってくるから」
千夏「先に私の予想を出すわね」

千夏予想
◎⑨ストロングサウザー
○②タムロミラクル
▲⑥ロンドンタウン
☆③リッカルド
△⑦カツゲキキトキト


千夏「ストロングサウザーの◎は頭で来るというより、軸としての選抜ね。ここ二戦はふがいない競馬だったけど、昨年の優勝馬でもあるし、このメンバーなら三着以内は堅いと思うわ。あとは中央馬から三頭と、名古屋グランプリの激走の印象が強いカツゲキキトキトの五頭で行くわ」
P「なるほど。でも、ここ二戦ストロングサウザーが負けたのはなぜでしょう。それは私は馬場と見る」
千夏「あっ(察し)」
P「過去ストロングサウザーが馬券に絡んだレースが11レース。その中で良馬場じゃなかったのは一度だけよ。人気を集めた昨年の浦和、ダイオライトどちらも不良馬場だったわ。そして、2月5日は不良馬場だった。さあ、地方馬場でどこまで回復するかしら」
千夏「じゃあ、どういう予想なんですか?」

P予想
◎②タムロミラクル
○③リッカルド
▲⑥ロンドンタウン
☆⑦カツゲキキトキト
△⑤キョウワカイザー


P「私はタムロミラクルを軸にするわ。みやこSでは重賞の壁にはじき返されたけれど、全体的に成績は安定しているし、休み明けの前走も三着と悪くはない。対抗としてはリッカルド。ストロングサウザー以上にこのところの調子は悪いわ。ただ、道悪も苦にしないし、タイム指数も最上位というのも良いわね。そして三頭目はロンドンタウン。負けたとはいえ東海ステークスでは勝ち馬からコンマ4秒差だったのは悪くないわね。ストロングサウザーを名古屋で破ったカツゲキキトキト。それと、地元代表で好調のキョウワカイザーあたりを抑えるわ」
千夏「流石にキョウワカイザーは無理筋なんじゃない?」
P「やっぱりトランザムスターにすべきだったかしら?」
千夏「それはもっと無茶よ。佐賀競馬では有名な山口勲騎手が乗るといっても、流石にそれは無理ね」
P「さあ、どうかしらね。今回の佐賀記念はもしかしたら久々に地方馬が絡むかもしれないわよ」
千夏「はいはい。楽しみにしていますよ。じゃあ、こんなところで」
P「次は反省会? それとも土曜?」
千夏「明日次第で。ところで、こんなので良かったのかしら?」
P「いいんじゃない? とりあえず反応があれば良いわね」
千夏「ほんとうに」

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。